犬生の気高さよ

君を忘れない

海峡の街へと_2023函館旅①寿司と五稜郭と温泉と

ふたたび函館である。

全国旅行支援の対象となる3/31までに、どうしてもどこかに行きたい。そうだ、47都道府県制覇を進めようではないか、と、鳥取・島根旅行を計画していた。
巡る観光地をピックアップし、ホテルを予約し、もうしばらくしたら交通手段の予約をするか…と思っていた1月半ば、無償に冬の北海道に行きたくなってきた。
というか、函館に行きたい。冬の函館に、行きたい。

行函そ
こ館う
う、だ
。  

鳥取・島根旅はまたの機会とし、己の欲求のままに3/3〜3/5の2泊3日函館旅行を決めた。

ここで参考に今回の旅の予算を書いておこうと思う。
今回はじゃらんで飛行機とホテルがセットのANAじゃらんパックを予約。
2泊目はホテルを変更したかったので、パックでのホテル予約は初日の1泊のみ。
伊丹空港函館空港の往復航空券とホテル1泊、全国旅行支援の割引が入って22,300円。
2泊目は別で楽天トラベルで予約して旅行支援の割引込みで7,920円。
合計30,220円から、地域クーポン2日分3000円を引くと、実質27,200円。
う〜む、安い。東京行きの往復新幹線よりも安い。




最近よく来るようになった伊丹空港のパン屋で朝ご飯を済ませて、飛行機は定刻通りに離陸。

伊丹から函館までこんな航路で飛んでいるのを今回初めて知った。まっすぐ一直線。

羽の上ビュー

空から見えた青森の端。雪深いと思っていた青森ですらもうほぼ雪が残っていなくてショックを受ける。

着陸直前。雪ももう残りカスしかない…

真っ白の景色が見たかったのだが、3月初めでは遅かった。来年こそは雪深い北海道に上陸したい。

天候にも恵まれて定刻通り到着。

函館駅に向かう空港バスは、進行方向左手に座ると啄木小公園が見られる。
そう、ここが海峡の街!


はるばる来たぜ函館

函館の街の銅像たちはみんな暖かくしてもらっていた。街の温もりを表しているようだ。

さて、本日の宿はこちら。
コンフォートホテル函館

函館駅すぐそこの利便性の高いホテルだった。
駅目の前のホテルでこんなに安くていいのだろうか。

まだチェックイン時間前なので、荷物だけ預けて早速本日1つめの目的地へ向かう。


初日のランチはこちら。

シゲちゃんすし
https://maps.app.goo.gl/Xu3AkfmwsYN99yta8?g_st=ic

市電の堀川町で降りて徒歩5分ほどの場所にあった。
なんだか店構えだけでもう美味しい店という感じがする。

店内はとてもこぢんまりしていて、立ち食いなのでカウンターのみ。そのカウンターも4人も並べば満席といった感じ。
先客は居たが席が空いていたので、待ちなしで入店できた。

おしながき

ランチメニュー

爆裂15貫盛を頼んだ。

大将がリズミカルに踊るように寿司を握っている。
従業員の方も穏やかな雰囲気で、なんとも居心地がよい。

どうやら持ち帰りの大口注文が入っているようで、全てのお寿司をお一人で握っているので、入店してから注文のお寿司が出てくるまでに20分程度かかった。
これは入店時の状況によるので、気長に待とう。

待望のお寿司!

輝くお寿司たち

どれもとても美味しい!唸るほど美味しい。
高級なお寿司の美味しさとはまた別の、地のものの美味しさという感じ。
ネタの種類も多種多様で、貝類があまり得意じゃなくても美味しく食べられた。
中でも、がごめ昆布のお寿司は想像以上に美味しかった。


これは追加して頼んだタコの頭。
これがまたコリコリして美味しかった!塩で食べるお寿司というのも良い。

途中入ってきたお客さんと大将の会話に入れてもらい、函館の人々のあたたかさに触れる。
人見知りながら、旅先で人と会話するのはわりと好きだ。普段とは違う自分になれるからだ。
話の流れで、GLAYのファンで…と話すと、「6月にライブあるでしょう」と返ってきて驚いた。
いつも思うが、この土地で飲食や観光業に従事している人たちは、ファンでなくともGLAYのライブの予定を把握しているのが面白い。

朗らかで穏やかな優しい雰囲気の流れる、とてもいいお店だった。


胃も心も満たされ、あたたかな、いやむしろ(暖房で)汗ばんだ気持ちで店を出た。
到着即最高の気分になってしまった。
地元で愛されてる店に行きたいという人に強くおすすめする。店を出る頃にはあたたかな気持ちになれるので、忘れちゃった笑顔取り戻したい人は、是非。



次の目的地は、市電の五稜郭公園駅。

ぢっと手を見る

その瞳で何を見る

かわいいね


電停から20分ほど歩き到着。
ちいさなしあわせパン
https://maps.app.goo.gl/qrBQ96K4CFMFZvk56?g_st=ic

閉まっとるやないかい!!!!!!!!

なんと、すでに完売して閉店していた。
Googleの口コミで人気らしいことは知っていたが、19時までの営業時間の店で15時で完売しているとは。見積もりが甘かった…
ベーグルとクロワッサンが美味しいらしいのでそれを楽しみに来たのだが、ただの散歩になってしまった。残念。
次回はもっと早い時間に来てリベンジしたい。

店のすぐ前は亀田川

すぐ近くの公園は雪置き場なのか?ここだけ雪が山盛り残っていて嬉しくなった。


ここから10分ほど歩き、五稜郭公園に到着

歩道の雪は溶けてるけどお堀が完全に凍っている!

作業員の方がお堀の上を歩いていたので、かなり厚めに凍っているのか?冬らしい景色が見られて良かった。


きたわよ、五稜郭タワー

杉元いた

これを見ると我が街の神戸ポートタワーはかなり古株なことがわかる。

ていうか五稜郭タワー新メンすぎる。2006年てあんた。
わたしが初めて五稜郭タワーに行った時は2006年5月だったはずなので、あれは開業してすぐだったのか…

ギリギリ冬の五稜郭

真っ白な景色が見たかったなぁ…次回に期待。

真ん中の子は彼氏です。

多分横津連峰

神々しい函館山津軽海峡


出ました、コンピューター手相占い。

前回の結果がわりと当たってて感心したので今回もやってみた。

前回とは全く違う内容ながら、そこそこ当たっている。

・自分の信念を最後まで貫く根性(鬼頑固ってこと)
・好き嫌いがハッキリしていて他人の誘惑に乗りやすく熱しやすく冷めやすい
・情熱的で燃えやすく夢中になるので冷静さも必要

はい……という感じで面白かった。
他人の結果も見たいので是非五稜郭タワーに登った際は試してみて欲しい。そしてわたしにも知らせてほしい。


そしてまたふらふらと吸い寄せられてしまうジェラート

素晴らしい眺め

今回はベーシックに1番人気のミルキッシモミルクにしてみた

美味い。
タワーを降りてすぐにジェラート屋さんがあるのは賢いなぁと思う。何か甘いものを食べたくなる頃合いなのだ。

ARで土方さんが召喚できたのでパチリ。

熊ボッコ

シマエナガとシナモンのツーショットが可愛い。これは買い。



まだまだ時間はあるので次の目的地へ向かう。
市電の函館アリーナ前で降りる。

月が綺麗


はこだて湯の川温泉 ホテル雨宮館
https://maps.app.goo.gl/pKjcSdSCur1Lqyf58?g_st=ic

そういえば湯の川の方に来たことが無いなと思い、今回は湯の川温泉方面に来た。
雪は溶けたとはいえ、まだまだ0度近い気温の中歩いて冷えた身体を日帰り入浴であたためる。

年代を感じるレトロな入浴施設。
入浴券は紙の券ではなくプラの板で、平成飛び越して昭和の趣。
入浴料は大人1人500円。

なんとも味がある休憩所

タイムスリップしたかのような自動販売機。

温泉は源泉の熱めと通常のぬるめがあって、とても気持ちよかった。
おそらく客層は地元の方ばかりで、観光地ながらも地元民の仲間入りをしたような気になれた。

駒ヶ岳牛乳の自販機

温泉後のコーヒー牛乳、飲むでしょ!美味い。


ほかほかになって外に出ると、冷えた空気が気持ちいい。

市電の線路がある景色が好きだ。

今1番行きたい場所こと、函館市民会館の看板を見かけて心の中でハンカチを噛む(ライブのチケットが全く取れないのだ)


今日の目的は達成したので、夕食の時間までホテルでゆっくりすることに。
ホテルに戻りチェックインした。

角部屋でラッキー

部屋はこのような感じ。広くはないが駅近でこの安さに清潔感もあるし十分満足。

しかも窓からは函館駅ビュー。景色にも文句なし!



1時間弱ゴロゴロして、スマホの充電も多少回復したので夕食に向かう。

市電の千歳町下車すぐ、スープカレーの店

吉田商店
https://maps.app.goo.gl/CceEzEQ1tYyaNHcq6?g_st=ic

学校の机と椅子が使われている。

メニュー。スープカレー屋のメニューってなんか楽しい。

ポーク角煮カレー、辛さは5辛、いももちトッピングと、ラッシーを注文。

美味しい!スープカレーって滅多に食べないけど、食べるといつも「こんなに美味いものをなぜ普段から食べないのか…」と思う。それぐらいの距離感がちょうどいいのかもしれない。
辛さは5にした割にそんなに辛くない。恐らく自分の辛さを感じる器官が麻痺している。ビビらずに8ぐらいいけばよかった。

口の中がベロベロに火傷しそうなぐらい熱いものを熱いまま食べるのが1番好きなので、このスープカレーの熱さは本当に良かった。肉もケチらずたくさん入っていた。
美味かったな…スープカレー……(余韻)

ところで、スープカレーの具スタメンにキクラゲを採用した人は誰なのか?
なぜここにお前が?という気にしかならない。
キクラゲに恨みはないが、どう考えても場違いだと思う。中華あんかけの中に戻ったほうがいい。


満腹になったので、帰りは腹ごなしに歩いて帰ることにした。
人通りは無いが車通りはあるので、そんなに怖い夜道ではない。

街灯が少なめで空気が澄んでいる分、星がたくさん見えた。冬の星空が好きだ。


帰りにコンビニでサッポロクラシックとしおからポテトというスナックを買って、HISASHIの配信を見て幸せな1日目を終えた。