犬生の気高さよ

君を忘れない

思いつき日帰り京都2023

ゴールデンウィークである。
今年はせっかくの9連休であるというのに、旅行の予定がない。予定が無いというより、旅行の予定を入れられる懐の余裕がない。

4月のうちに東京→和歌山→愛媛→高知→東京→広島、という馬鹿のスケジュールでライブに奔走していたせいだ。

かといって、どこにも行かずにぼーっとするのももったいない。近場でどこか観光気分を味わえるところはないだろうか…

行京そ
こ都う
う だ
。 

ということで、2023/5/2、日帰り京都観光を敢行することとした。

阪急電車は神戸市から京都河原町駅まで通っているので、存外に近く、安い電車賃で京都まで行けることを今回初めて知った。
休日の朝7時に起床するという高いハードルを乗り越え、なんとか10:30頃に京都へ到着。


駅を出て少し歩くだけでなんとも京都らしい景色になる。これが鴨川…


まず向かった先は安井金毘羅宮

安井金比羅宮
https://maps.app.goo.gl/3h68dn4N1KLCiKMV9?g_st=ic

縁切り神社であまりにも有名だが、私は今回初参拝。

調べれば調べるほど、人を呪わば穴二つのような怖い噂が出てくる神社ではあるが、要は縁を切りたいぐらい嫌いな人間でも過剰に怨まず、何となく聞こえ良いがように離れられるようふんわり願えばいいのだろう。

具体的に言えば是非とも縁を切りたい人間は社内にいるが、ひとまずふんわりと「人の足を引っ張る人とは縁を切り、自分を高められる人と縁を結んでください」というような感じで祈っておいた。

あまり絵馬をジロジロ見るもんでもないので、じっくり見ないように横を通ったはずなのに、サッと目についた絵馬が社名や個人名がばっちり書いた怨念こもったもので驚いた。
こういう人の念が詰まった所なのだろう。

神社内で写真は撮っていないが、↑のGoogle MAPを開けばすぐに出てくるような石をくぐりながら願い事をして、最後に願い事を書いた札を貼り付けるという手順になっている。
人も多くなかったのでしっかりと石を潜って、我が家の犬の健康長寿の願い事をしておいた。(健康との縁結び的な…)


縁みくじを引いてみた。

悪縁率45%らしい。まぁまぁ悪くないか?


良すぎる看板

涼しげ


腹が減ってきたので、早々にランチに行くことにする。
市バスに乗り京都市役所前で降りる。

レストラン&カフェ サラオ
https://maps.app.goo.gl/5cGm4nq1wNLFoJRx8?g_st=ic

Twitterでおすすめの京都飯を募ったところ、教えて頂いたこちら。
“大人のチキンライス”というランチが人気のカフェレストラン。店内も落ち着いた雰囲気でいい感じ。

席数はあまり多くなさそう。

ランチメニュー。ここには金額が書いていないが、1200+税。
ソースは5種類から選べる。

付け合わせのサラダが到着。

このサラダがまた美味しい!
さっぱりしたドレッシングとなぜかやたらと美味しいポテトサラダ。

メインの大人のチキンライス。

チキンライスといってもケチャップ味のあれではなく、鶏肉の中にピラフが詰め込まれてオーブンでパリパリに焼いてあるもの。
私はデミグラスソース(マイルド)を選択。

ナイフとフォークでいただくチキンライスとは?
ま〜これが美味いこと…

なんだか写真だと小さく見えるのでサイドからも。

パリッパリに焼かれた鶏皮とジューシーな鶏肉に、みっちり詰まったピラフとソースを絡めて食べると最高。
これは本当に美味しい。
京都で美味しいランチが食べたい人には是非ともおすすめ。

ただ、提供まで時間がかかるとメニューに記載がある様に、入店から提供まで20分以上かかったので、その後の予定には気をつけよう。

隣の席の人達は予約していたようで、私より後に入店しても料理の提供は早かったので、時間を決めて予約して行くのがいいかもしれない。

店員さんも穏やかで感じが良く、とても良い昼食を頂いて大満足で店を出た。


次なる目的地はこちら。

村上開新堂
https://maps.app.goo.gl/rPcxZ5AwfTyTeMd38?g_st=ic

ここもTwitterの知恵によるもの。
1900年代初頭に創業した老舗のお菓子屋さん。
仄暗い店内にレトロな内装でタイムスリップしたような感じ。
クッキーの詰め合わせ缶が人気らしく、なんと予約で2024年以降に受け取れるそう。すごいな。

ロシアンケーキが有名だそう。残念ながらあまり好きじゃないので、大好物のダックワーズとマドレーヌを購入。


街角の風景


またバスに乗って、次なる目的地へ。

バスを降りてすぐ目に入った、4月中旬に行きたかった場所。憎い。

岡崎公園では屋根より高い鯉のぼりフェス開催中。

明日への希望を胸に空へ羽ばたく鯉たち。いいぜ。

目覚めた朝に誓いを立てろ。



逆にさ、行ったことなくね?と思い、来てみたこちら。

平安神宮

修学旅行生が集合写真を撮っていたので、門の上部のみ。
京都には修学旅行生がたくさん居たが、なぜGWにぶつけるのか?混んでるし先生も生徒も大変じゃない?ていうかGWは家族で旅行行きたくない?なんで今?という不思議。



朱色と青のコントラストが眩しい。


天気良すぎじゃない?

平安神宮神苑という庭園へ。
平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されているそう。(公式サイトより)
拝観料600円なり。


日本最古の路面電車

しばらく美しい庭園の様子をお楽しみください。








人が少なくて、良い景色を眺めながらゆったり散歩出来たので良かった。
春!という感じがする。これでもかというぐらい。


さて、次の目的地はこちら。

言わずと知れた清水寺

ここまでは、連休中の平日とはいえ京都にしてはそこまで人が多くないな?バスも余裕で乗れるし思ったより全然余裕じゃん!と思っていた…
清水寺近くのバス停を降りてすぐ、乗車の列に並ぶ人の列に愕然。
清水坂の人混みに閉口。
そうだわ、京都に来たのだわ…と、この人混みで改めて感じられた。

清水坂ってずーっとあんな感じだけど、車と人の接触事故とか起きたことないのかな?
今更工事も出来ないだろうから仕方ないんだろうけど、あの狭い坂を車両と人がすれ違うのはあまりにも危なくてヒヤヒヤする。

拝観料を払って、いざ清水の舞台へ。

ところで拝観料について。
京都の施設は拝観料をキャッシュレス対応にするつもりはないのだろうか?
現金を持たない主義のため、“現金のみ”という表示が恐ろしい。お城などはキャッシュレス対応しているところも多いように思うので、有名な人気観光地こそ何卒、何卒……と思ってしまう。
いやお前が現金持って来いよと言われれば、はい。としか言えないが。


山の上に立っているぞ



清水寺らしい写真

音羽の滝
確か3筋の滝はそれぞれ別の御利益があったような気がする。小学校の修学旅行ぶりに来たので、ぼんやりとした記憶。
並んでいたので今回は外から眺めたのみ。

清水坂いっぱいに詰め込まれた人々。

人がいない時間帯ならいいアングルの写真になるはず。


途中道を逸れて、産寧坂へ。

伊藤軒/SOU・SOU清水店
https://maps.app.goo.gl/Kj6NdDU9kJrFLVc2A?g_st=ic

なんか可愛い食べ物があるぞと寄って行ったら美味しそうだったので購入。
数字型のカステラに、たっぷりの生クリーム付き。これで500円。
カステラはまぁ普通に美味しい。ちょっと硬めパサめ。
生クリームもちゃんと美味しい。そして量が多い!カステラに対して生クリームの量がすごい。
とにかく甘いので、ブラックコーヒーと一緒にゆっくり食べたいところだが、店内飲食不可なので、外で食べるか食べ歩きするかしかない。
でもゴミ箱もないので、食べた後の入れ物の処理にとっても困る。


2時間半歩き回って流石に疲労困憊のため休憩。

抹茶味のお菓子ははあんまり得意ではないが、抹茶ラテはたまに飲むと美味しい。


四条河原町方面に行くバス停に向かっていると、八坂神社のすぐ前に出たのでついでに参拝(ついでに)


河原町方面をぶらぶら買い物したら疲労がピークに。H&Mで1時間ぐらい買い物したのが裏目に出たか。(なぜ京都で…)

Ben's Cookies 京都四条店
https://maps.app.goo.gl/n2baWC1pFGitwrNe9?g_st=ic

ブクマしておいたクッキー屋がすぐ近くにあったので2枚購入。明日の楽しみとする。

追記:翌日美味しく食べました。
めちゃくちゃ甘いのでブラックコーヒー必須。美味い。


疲労困憊により夕食に行こうとしていたイタリアンまで移動する元気がなく…
すぐそこにあったパスタ屋さんに入る。

先斗入ル 四条河原町本店
https://maps.app.goo.gl/zrzk5tZ2xerYkye19?g_st=ic

丹波地鶏と丹波しめじのカルボナーラ&紅ズワイガニと海老とカラスミのペペロンチーノ のハーフ&ハーフ

お箸で食べる五右衛門パスタ方式。
これはこれで十分美味しいので満足!


朝9時から活動し続け、さすがに体力が切れたので帰宅。
思い付きで行った京都旅行にしては想像以上に楽しめた。気候もちょうど良かったな。暑くなく寒くなく。京都は夏は近寄りたくないし秋は紅葉で人が多いし冬は寒いしで、このぐらいの時期が観光に行くにはベストなのかもしれない。


今回Twitterで募ったところ、美味しい店をたくさん教えてもらえたので、それらの店に行くためにまた早々に京都へ来たい。

お土産たち。
八ツ橋はチョコに限るぜ。