犬生の気高さよ

君を忘れない

神戸のススメ カフェ・食事編

神戸観光へ訪れるみんなたちのための記事第二弾、今回はカフェや食事処編。
例によって三ノ宮・元町・神戸駅付近でのご紹介。

食事処

レストランやなぎ (洋食)

https://maps.app.goo.gl/GcCLVYmrPjRMNFmF6?g_st=ic

三ノ宮のさんプラザ地下にある洋食店。初見だと分かりづらいかも?

メインとは別にサラダとスープ、サイドにグラタンまで付いてきて1000円前後というリーズナブルなお店。
以前はそうでもなかったが、テレビで紹介されてからは行列店になってしまったので、昼時は待ち時間覚悟で。

メインも美味しいが、個人的には付け合わせのスープとグラタンが特に好き。今まで飲食店で食べた付け合わせの中で1番美味しく、メインを食べた時よりサイドの方が感動が大きかった。
でも私は貧乏舌でなんでも美味しいので、みんなもそう思うかは自信ない。(自信持ちな〜)

支払いは現金のみなので注意!


洋食 QUATTRO (洋食)

https://maps.app.goo.gl/RK7HGpH95p8Gt1nSA?g_st=ic


JR元町駅西口近く。
こちらも洋食の行列店。というかもはやどこも混んでるので行列は諦めてくれ!


これは確かランチBセットにエビフライを追加したもの。
クアトロコロッケがここの名物らしく、確かにとても美味しかった。

店内の雰囲気もよく、待ち時間にオーダーを取ってくれるので提供も早め。


グリル末松 (洋食)

https://maps.app.goo.gl/1LHn432dVPwCyePA7?g_st=ic

三ノ宮から新神戸方面に歩いて行くとある。神戸の洋食店で絶対名前が出てくる、いつも行列の有名店。

ビフカツが有名。評判通り美味しい。


LE BOOZY

https://maps.app.goo.gl/vKjNWNTAFiqHjk5u7?g_st=ic

パンの記事で紹介したTHE BAKEと隣接する、アメリカンダイナーっぽい店。三ノ宮と新神戸の間らへん。

調べたら今はブランチ休業中とのことで残念。せっかくなので紹介。

キューバサンドが美味しかった。
メニュー写真のボリュームあるパンケーキが美味しそう。

現在(2024年4月)はディナー営業のみだそう。


HYOE'S BURGERS+FRIES

https://maps.app.goo.gl/r4JnVmTLuXjYi76x8?g_st=ic

三ノ宮から北野方面にあるハンバーガー店。
ここは自信ある!ここより美味しいハンバーガーは食べたことがない。

大ボリュームなので少食の人には少し多いかもしれないが、パティもバンズもびっくりするぐらい美味しい。
付け合わせで付いてくるポテトも、じゃがいも!という感じでいいぞ。

メニューも豊富で、これは山椒バター磯辺バーガー。

味を思い出しながら文章を書いてるだけで唾液の分泌がすごい。それだけ美味いのだ。

この店は、元町の路地にあった5人ぐらいしか入れない小さな店舗から、今の店舗に移転して大きくなったので(古参アピ)、それだけ実力のある店なのである。

あぁ、食べたい。今すぐ


オステリアガウダンテ

https://maps.app.goo.gl/iVna2tY2fmTmLSuw8?g_st=ic

神戸ハーバーランドにあるイタリアン。

前菜からドルチェまでがついてくる、お得なランチセットが食べられる。

1人で訪れたら窓際のいいところに通してもらえた。

Bランチを選択。まずは前菜

パスタかピッツァが選べる。
これはコンタディーナというピッツァ。チーズたっぷりでボリューム満点!もちろんめちゃくちゃ美味しい。

ドルチェはティラミスを選択。

店員さんがよく様子を見てくれているのか、サーブのタイミングも良くて良いお店だった。ゆったりランチを楽しみたい時におすすめ。


ニューミュンヘン ハーフェンブルク

https://maps.app.goo.gl/ucPopA48w52iTHyv5?g_st=ic

大阪の人には馴染み深いビアホール。
神戸に3店舗あるが、ハーバーランドの店舗は景色も良くておすすめ(三ノ宮の神戸大使館店も内装の雰囲気が良い)

ミュンヘンといえば鳥の唐揚げ!
ガリガリの衣がジューシーで、火傷しそうなぐらい熱々の唐揚げが本当に美味しい。訪れたら絶対に食べてほしい。

クアトロフォルマッジも美味しい。

これはなんだ?肉料理だったけど何かは覚えてないな。

ビアホールなのでビールの種類も豊富。わりと何食べても美味しいし、店内が広いのでハーバーランドの飲食店の中では混雑度はまだマシな気がする。
とにかく休日のハーバーランドはめちゃくちゃ混んでいるのだ。


はらぺこ飯店

https://maps.app.goo.gl/G2a5bX4MvudrYH776?g_st=ic

元町駅付近にある店。

内装がお洒落。

油淋鶏にルーロー飯やエビチリご飯などを選べるはらぺこセットというランチで人気。

ルーロー飯を選択。本場のとは違う味わいで、日本人向けにアレンジされていて、ルーロー飯というより豚角煮丼の脂身が少ない版みたいな感じ?でも美味しかった。

いぬのしり


神戸ステーキ プロペラ

https://maps.app.goo.gl/rQAab6JiLvXsryRd6?g_st=ic

三ノ宮にある、ステーキランチや神戸牛が食べられるステーキハウス。
タイミングを逃し続けてなかなか行けてないので写真はないが、評判はかなりよい。折角なので神戸牛を食べたいという人はどうかね。


カフェ

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

https://maps.app.goo.gl/vvvDP6AYx3x5bFxXA?g_st=ic

神戸の人間は全員知っているケーニヒスクローネ、意外と関東の友人は誰も知らなかったので知名度は高くないのか?


ホテルケーニヒスクローネの一階に入っているカフェ。
ケーニヒスクローネのカフェ自体は何店舗かあるが、くまポチ邸が1番広くて入りやすい気がする。


メインのデザート+ソフトクリーム+プチデザート+おかわり自由のドリンクがセットになって2000円弱のデザートプレートが一休みにぴったり。

内装も凝っていてソファの座り心地もよく、しかも飲み物はおかわりする時に種類を変更するのもOKなので、とにかくみんな長居する。
なので雨の日のおやつ時なんかはめちゃ混み。でもわかる。居心地がいいんじゃ。

ケーニヒスクローネは、ガトーショコラに栗が入ってる“アルテナ”というお菓子が神戸土産におすすめ!
常温OKなので、私はいつも関東の友人宅へお邪魔する時に手土産として持って行く。冷やしても温めても美味しいぞい。


TAOCA COFFEE

https://maps.app.goo.gl/kfVeWM9w3tGDBQr28?g_st=ic

元町付近にあるコーヒーショップ。2階にカフェがある。

桃のチーズケーキとアイスコーヒーを注文。

コーヒーショップだけあってコーヒーが美味しい。チーズケーキもさっぱりして美味しかった!


メニューはシンプル



店内には焼き菓子も売っていて、それもカフェでイートイン出来るらしい。

一階にはコーヒー豆が売っているので(むしろそっちがメインか)、コーヒー好きにおすすめ。


パティスリーモンプリュ

https://maps.app.goo.gl/BuVoP8uGY9AS5cNy6?g_st=ic

元町方面にある、神戸観光を調べると必ず出てくるケーキ屋さん。

当然人気店なので、待ち時間があることも多い。



とにかくケーキの種類が多くて、どれも美味しそう。見た目にも可愛い。


ナチュラルに2個頼んでしまった。繊細な味わいで美味しい!


店内も可愛らしいが、混んでいることが多いので買って帰ってホテルで食べるのもよさそう。


カフェモロゾフ

https://maps.app.goo.gl/GHezcheRB7vQmDt9A?g_st=ic

プリンで有名なモロゾフのカフェ。実は神戸発祥である。
紹介するのはハーバーランドの店舗だけど、三宮センター街にもある。そっちの方が行きやすいかも。

デザートプレートとドリンクのセットで1000円ぐらいなので、わりとお安い気がする。
モロゾフのプリンなので味は間違いない。食べたことないけどパフェも美味しそう。



以下、行ったことがないので写真はないが、気になってるカフェを紹介。
これを読んだ人がもし行ったら逆にどうだったか教えてほしい。

Coffee LABO frank...

https://maps.app.goo.gl/ovr2dbn2EPKZdDvy5?g_st=ic
元町辺りのコーヒーショップ

Rond sucré cafe

https://maps.app.goo.gl/gN6xyc4p8FcbDP5y6?g_st=ic
元町辺りのデザートが可愛いカフェ

tea room mahisa 三宮店

https://maps.app.goo.gl/gnfNWSDHb92MCBbx5?g_st=ic
三ノ宮 紅茶とスコーンのカフェ

DORSIA

https://maps.app.goo.gl/8f2e7xbvof28bvbc8?g_st=ic
硬めプリンやクリームソーダがある純喫茶風カフェ




結構書けたかな!?
自分の舌に自信はないが、きっと美味しいはずなので店選びに悩んだ時はぜひ。
神戸は観光地なので、休日はどこも混んでいてお昼時は並ぶ可能性が高いところだけ注意してほしい。

次は観光地編。もちっとだけ続くんじゃ。なんとかGW中に書くぞ。