犬生の気高さよ

君を忘れない

神戸のススメ ベーカリー編

Twitter(現Twitter)(今もこれからも)上で出身地を隠す主義ではないため、兵庫県は神戸市在住であることはわたくしのフォロワーには周知の事実であるが、今まで我が街について記事を書いたことはなかった。

国内旅行に行く際、その土地のおすすめの店や土産物をマシュマロという匿名ツールで募ると、いつもフォロワーの誰かしらが知恵を与えてくれる。
そのようにしていつも見知らぬフォロワーに甘えまくっているので、こちらからも我が街の情報を提供すべきであろう。
ということで、今まで気になっていた店に昨年(2023年)よりぼちぼち足を運びネタ集めをしたので、やっとこさ記事にしようと思う。

神戸といえば神戸牛、と言われがちだが、わたしは神戸といえばパンと菓子だと思うのだ。

今回はおすすめ(というか人気)ベーカリー編。
神戸へ来た観光客向けなので、エリアは三ノ宮〜元町辺りに絞っている。

元町駅周辺

Pane Ho Maretta

https://maps.app.goo.gl/37qYCH7d6dkmvXse8?g_st=ic

JR元町駅西口から徒歩5分ほど。
綺麗な青色が目を惹くとても小さなパン屋さん。
小さいながら種類は多く、ベーシックなものより変わり種の方が多い。
ガラス越しにパンを指定して、店員さんにピックしてもらうスタイル。


ここのクロックムッシュがとにかくめちゃくちゃ美味しい!焼き立ての時は是非そのままどこかの公園ででもすぐに食べるか、持ち帰ったら絶対にリベイクしてほしい。


パンやきどころ RIKI

https://maps.app.goo.gl/Ay9Lkhv2oNNanB8j6?g_st=ic


元町の中華街から程近い有名店。店内が狭い上に大人気なので時間帯によってはわりと並ぶらしい。(わたしは15時ぐらいに行ったので待ちなし)
ハード系のパンが多い。


三宮駅周辺

ルビアン<ルミレーヌ> 神戸阪急店

https://maps.app.goo.gl/fx1ofNMS7LCmvXij8?g_st=ic

神戸阪急地下一階入り口の向かいにある。
ここは神戸限定ではなく、大阪・兵庫・東京・千葉に店舗がある店ではあるが、それ以外の土地から来た人は是非ここのめんたいフランスを食べてみてほしい。


今まで食べためんたいフランスの中でここが一番美味しい。間違いなく。
たっぷり入った明太子にバターが効いていて、贅沢な味がする。わたくしの人生めんたいフランス。


他のパンも美味しいが全体的に価格帯はお高め。

このレモンのソーセージフランスもすごく美味しかった。残念ながら季節限定。


THE BAKE

https://maps.app.goo.gl/8yZ9dhzs52LYn8Pf8?g_st=ic

三宮から新神戸方面にある店。
別記事で紹介する“LE BOOZY”というビストロの系列店。


おしゃれな店内にパンもなんとなく洒落ている。
バゲットが美味しいらしい(Googleマップの口コミには、バゲットがフランスっぽいとフランス人が書いていた)。
夜はベーカリーではなくスタンドになるそう。



サマーシュ Ça marche

https://maps.app.goo.gl/kbebVSU4CSCZeQ2H9?g_st=ic




住宅街の中に現れるお洒落な門扉の奥にあるベーカリー。有名店。
客は柵越しにパンを眺め、店員さんが取ってくれるスタイル。目が悪い人は文字が見え辛いかもしれないので注意。
店員さんが親切に解説してくれるので、コミニュケーションに自信がある君は気軽に質問するとよい。

ハード系のパンがメイン。素材の美味しさを感じるお上品なパン屋という感じ。
外に少しだけテーブル席があるので、イートインも可能。
昔イートインで食べたクロックムッシュが美味しかった記憶あり(またクロックムッシュかよ!)

気候が良ければイートインをおすすめ。


ビゴの店

https://maps.app.goo.gl/HJke1pF6BpWcnQPP6?g_st=ic

フランス人のフィリップ・ビゴ氏が来日しなんやかんやで芦屋にオープンした老舗(らしい)。本店は芦屋。
フランスパンがメインではありつつ、店内が広めなのでパンの種類も豊富。




フランスパンを購入してみたが、確かに美味しいぞ。

クッキーなどの焼き菓子やジャム、ケーキもあり。
100円の小さなシュークリームもおいしかったのでおすすめ。


イスズベーカリー

https://maps.app.goo.gl/ZiCPrhcpd8m2C2ri8?g_st=ic

神戸の人間が神戸のパン屋といえば、で思い出す(と思われる)店。
三宮元町周辺に4店舗あり、どこもアクセスしやすい。
阪神三宮駅改札横の店舗が一番行きやすいが、いつもパン屋と思えぬほど混んでいる。


お高いパン屋が美味しいのは当然であってほしいが、イスズベーカリーはそんなにお高めでもないながら(安くはないが)、菓子パン惣菜パン食パンどれも種類が豊富でちゃんと美味しいので、庶民の味方として我が家の評価を得ている。

トレロンというウインナーが中に入った長いパンが名物。

カットされた姿でも売っているので安心。

カレーパンが人気。わたしはチョコドームというパンがお気に入り。

店舗によって限定パンもあり。これ美味しかった。


トミーズ

https://maps.app.goo.gl/nrtij2HEuZ6PPNU96?g_st=ic

あん食が大人気のレトロなお店。
神戸のパン屋の中ではかなりリーズナブルで、なんとなくホッとする雰囲気。

あんこが入ったあん食がメイン。わたしは粒あんが苦手なので食べたことはないが、あん食のなかでも美味しいらしい。
それ以外にも食パンの種類が豊富。


小さいお店ながらパンの種類は多い。


昼過ぎに行くとほとんど売れてしまっていたが、サンドイッチも人気の様子。
正直、パン自体は特別美味い!というより、素朴なパン屋という個人的な印象。あんこが好きな人は是非あん食にチャレンジしてみてほしい。


ブランジェリー コム・シノワ

https://maps.app.goo.gl/LKY1oc4fNtnB7Bz39?g_st=ic

地下にあるので少し分かりにくい。こちらも有名店。
イートインもあり、そちらは割と常にウェイティングがある印象。パンだけでなくランチも提供している。
朝8時からオープンしているので、モーニングにも最適。
焼き菓子も豊富。




…以上、パン好きのパン狂いだが、特別ベーカリー事情に詳しいわけではないので、県内の人が読むと目新しい情報はないかもしれない。
県外からの観光客向けに紹介した記事なので許されよ。


カフェ・ビストロ編、観光地編も書くぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。