犬生の気高さよ

君を忘れない

2018/10/06-08 idealcut in 台湾旅行記 ①

去年に続いて今年も行ってきました、セブチツアーin台湾!

10/5 金曜日、定時まで仕事してから家に帰って10分程でまた飛び出して関空へ。
心配の種の台風の影響も無く定刻通りで桃園国際空港に到着しました🛬
当日の沖縄釜山辺りは欠航になってたみたいなのでほんと台風ズレてなくてよかった…

去年1時間以上かかった台湾のイミグレも、夜間なこともあって15分ほどで通過。
窓口多いのになんであんな混むんでしょうね?

ホテルを台北駅近くに取ってあるので、台北駅行きのバスに乗車🚌
重いキャリーを引きずってホテルに着いた頃には現地時間2時頃でした。(日本時間3時)

先に着いてた友人達に迎え入れてもらい、そのまますぐ寝ればいいのにハイなままウダウダ話してたら結局寝たのは4時半頃…
次の日はライブには参加せず台中観光の予定だったので9時半頃には起床。
起きれるかな〜とか言ってたけど外の工事がうるさくてアラーム鳴る前に嫌でも起きました…
そして起きた後に止む工事の音。なんでだよ

台北から台湾高速鉄道で台中に向かいます。新幹線ですね。
kkdayというサイトでバウチャーしておけば、外国人割引で定価より500円弱安く買えます。
台北→台中間で50分ぐらいの乗車時間、日本円で2000円ちょっと。
爆安ですね… 日本の交通機関ももうちょっと安くなってくれればなぁ

この外国人割引ですが、窓口で引き換えたり改札でパスポートを見せなきゃだったりで、普通に購入するよりちょっと時間がかかるので、500円程度の割引なら普通に買えば良かったなとちょっと思いましたww

台湾新幹線といえば駅弁!
食べ鉄(某超特急がやってた番組)の影響で台湾の駅弁に対し一方的な思い入れがあるオタク達、もちろん駅弁を食べながらの移動。

骨付きの豚肉を甘辛く味付けしたものがメインで、味玉、筍、青菜?カワハギ?がご飯の上に乗ったものです。
美味しいんだこれが… これで300円弱だったと思います。
台湾の駅弁は温かいまま売ってるから最高!

50分しかないのでさっさと食べてぬいで遊んでたらすぐ台中に着きました。
台湾新幹線に乗るチャイナ兄弟

駅からタクシーで目的地へ。
海外っぽいビルだなぁ〜(小並感)

有名な本屋さんに来ました。

韓国と日本の雑誌がほとんどで、意外と中国圏の雑誌が置いてなかった…

次の目的地であり本日のメイン、宮原眼科へ。

フルーツ系、お茶系、チョコ系、チーズ系…などなど沢山のフレーバーからアイスを選んで、好きなトッピングができます。
チョコ系だけで10種類以上あったと思います。
トータル50種類ぐらいはありそう。メニューの写真撮ってれば良かった。
カカオ66%チョコ、はちみつチーズのアイス2種類にスペシャルトッピングにしました。

前は無かったメンフクロウを模した林檎が乗ってる!
スペシャルトッピングに含まれるのが蝶のクッキーとメンフクロウの林檎かな。
それとは別にこんな感じでショーケースから2種類トッピングが選べます。

くまちゃんクッキー🐻可愛いだけじゃなくかなり美味しかった!

宮原眼科はお店の中が最高なんですよ



ウォヌペンが興奮しだした月の満ち欠けクッキー

私はこれを思い出しました…今見ると全然違うよ

売ってるものはお菓子かお茶なんですが、どれもパッケージが天才すぎて爆買いしたくなります。
人間の体に動物の頭が付いてるのとか本当大好きなんで…天才だ…


夜ご飯を食べるところを探しながら近くの夜市まで歩いている途中に大きな公園がありました。
その名も台中公園!(そのまんま)

奈良の浮御堂のような雰囲気でした。(友人の写真を拝借)



疲れきってて夜ご飯も夜市も写真がほぼ無いので割愛

有名なタピオカ屋さん TIGERSUGARを発見
プリンみたいなカラメルソースの味がしてめっちゃ美味しかったです

歩いてるとうちの犬にクリソツのわんこが店頭に立ってたので、犬狂いのオタク達で撫で回させてもらいました。かわゆい…大人しく座ってて偉い…

よくわからん建物 この中でチャイナに踊ってほしい

ホテルに帰り、宮原眼科で「スホちゃんじゃん😭」と宣ってパケ買いしたチーズケーキでジョンハンとレイさんの誕生日祝いをしました🎂

疲れきってるくせにまた明け方まで馬鹿な話をして台湾2日目が終了